アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
扇子はおしゃれな伝統工芸品!
ブログ紹介
扇子(せんす)と団扇(うちわ)では やはり単純な構造の団扇の方が歴史が古いんですね。 エジプトの壁画にも書かれているんだって・・・
zoom RSS

「扇子」でちょっぴり涼しく

2011/07/11 21:41
猛暑が続く暑い夏
外出時に特に重宝するのが
夏の風物詩の扇子ですよね・・・

画像猛団扇の方が大きく強く扇ぐことができるので
風量があって涼しいという方もおられるとは思いますが
外出時などの携帯性を考えた時には
扇子が優れているのはいうまでもありません。

扇子は日本人が考え出したことを知っていますか?
中国から団扇が日本に伝わってきてから100年くらいの間に
折りたたんで携帯しても便利に使えるようにと
平安時代に扇子が生み出されました。
団扇をもとにいかにも
日本人的な発想で考えられた物ですね。

また庶民的な感じのする団扇に対して
扇子は優雅とか上品なイメージもあります。
出先で暑さを凌ぐ時に涼むため
鞄やバッグから扇子を取り出しあおいで涼む姿は
ちょっぴり素敵ですよね。

携帯性を考えた色々なサイズの扇子があり
今年の夏は手軽に扇いで涼める扇子を
カバンやポケットに忍ばせて
暑さ対策の一助にして見ませんか?

扇いで涼む道具としては団扇(うちわ)もありますよね・・・
お祭りに花火お洒落なうちわ
夏を涼しく過す「すだれ」
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリジナル扇子の作り方!

2009/11/05 13:50
オリジナルの扇子って
作れないのかな・・ と気がついた。

自分で制作‥。って
画像
扇子もないし
不器用な自分には無理だ。
真っ白な扇子を買ってきて
将棋の棋士みたいに揮毫しようか‥。
字が下手すぎて恥ずかしい。

ネットで調べてみると
いろいろとオリジナル扇子を
作ってくれるところも有るみたい。
企業のノベルティ用の
100本単位のものから
個人向けの1本から
対応しているところもあるんだね。
飾扇みたいな高価なものじゃなくて
夏紙扇でリーズナブルな価格で
オリジナルが作れるんです。

ロゴマークや文字
絵や書をプリントするものから
写真を使ってオリジナルの扇子が
作れるものもあるみたいです。
犬猫などのペットの写真や
家族や子供の写真・・
写真なら何でも良いみたいで
本当にオリジナルの扇子が作れるみたいです。

これって、結構すごい。
写真を扇子にできるなんて。
自分のお気に入り写真の扇子なんて・・ いいなー。
ちょっとオリジナル扇子を作ってみたいね。

お祭りに花火お洒落なうちわ!
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


扇子の夏紙扇(絹扇)

2009/11/04 16:12
扇子を買うとなるとやっぱり実用性!!
本当は手軽なお値段で買える物だけど・・。
100円ショップの扇子を
画像
買ったりするけど
耐久性とか安っぽさが‥。

まあ一般的なのは
夏扇の夏紙扇あたりなのでしょうか?
もうちょっと気取って絹扇なんてのも?

夏紙扇は本当に実用的な
シンプルなデザインで安価な物から
デザイン性を重視したもの。
オリジナルのデザインを
選べるものも有るようですね。
紙の部分だけでなく
骨の色まで色々とあります。

絹扇はもともと日本から西洋に伝わり
さらに日本に逆輸入された物ですが
それを再び和風にしている所が日本人らしいですよね。
絹や綿布が素材ですが
様々な模様をあしらったりした艶やかなものもあります。
そういえばうちの母親も持っていたような。

サイズや価格や実用性を考えれば
自分が持つならこんな扇子がいいんでしょうか。

夏を涼しく過すお洒落な「すだれ」!
素敵な女性に!美しく見せる演出
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


京扇子てなに!

2009/11/02 12:51
京扇子てなに?
またまた扇子の話題を。
扇子をイメージする街といえば
画像
古式ゆかしき京都!!
舞妓さんや芸妓さんの踊りのイメージ。
それに雅な都時代の面影を残す御所。
宮中の中では皇族や貴族が
口元を扇で隠してオホホ‥なんてね。
そんな街だけに
扇子の文化も色々と
歴史を重ねてきているんでしょうね。

やはり京扇子と呼ばれている扇子があるそうですが
さすがに歴史ある都の街で
育まれてきただけに
他には無い華やかで優美な扇子のようです。

平安時代から続く
金銀箔や絹を使ったような華麗な檜扇。
やはり平安時代から続く紙と竹を使い
片面に金箔などを使った蝙幅扇(かたはりせん)。
その他にも室町時代から続く能扇や舞扇や茶席扇
冠婚葬祭用の祝儀扇
宮中や神社仏閣で使う有職扇など
華やかなものから実用的な物まで
歴史と伝統を感じるものから
現代の感覚を取り入れたものまで
扇子が伝え作り続けられているようです。

みんなで楽しくさくらんぼ狩り
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


扇子の種類にはどんな物があるの!

2009/10/31 16:32
扇子の種類について
もうちょっとお勉強・・・。
扇子の種類って
画像
どんな物があるんでしょうか?
調べてみるといろいろ有るんですね。
みなさんはどれか持っていますか?

扇子の大きさは
だいたい20〜30センチが
基準になります。

おおまかに分類すると。

・飾り扇子
見た目は華やか艶やかで
デザインや色彩も美しい巧みの技が光る扇子です。
飾りですので扇子の中ではサイズは大きめ。
その名の通り玄関や床の間などの飾りや
お祝いの席などに飾り華やかにするものとして。
もちろん贈り物やプレゼントなどのギフトとしてもありますよね。
外国人の方へのプレゼントやお土産用に喜ばれると思います。

・檜扇
宮中(今で言えば皇居かな)で
使われる木製(檜製)の扇。
皇居などの宮中行事などで
和装で正装した皇族の方々が
持たれている物が檜扇というんですね。
女性用は特に袙扇(あこめおうぎ)とも呼ばれるそうです。

・夏扇子
夏場に使う実用の扇子。
実用で携帯するものなので他に比べサイズも小さめ。

・舞扇
日本舞踊に使われる扇子。
サイズ的には飾り扇子と同じ。
踊りの際に投げたり回したりするため
要の部分に鉛などで
重心を変えたり耐久性を上げてあります。

・祝儀扇子
結納などのお祝いの席では
ご挨拶する時には本来必ず扇子を必要としました。
扇を広げた形が末広がりでを意味し
幸せが末永く続きくようにという願いを込めています。
洋服用のモーニング扇子や
女性用の金銀扇子など、サイズは小さめ。

・その他
能扇や高座扇子に囲碁将棋(棋士)扇子など
まだまだ色々と種類があるようですね。。

ミシュランガイドをたずねる旅!
観光客が選ぶ温泉宿!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お洒落な扇子の歴史!

2009/10/29 22:31
衣替えも終わり暑がりのわたしは
今年の夏もお世話になった扇子もしまうことに‥。
画像
ふと扇子について
何も知らないなーと思い
ちょっとネットで検索!

扇子と団扇(うちわ)では
やはり単純な作りの
団扇の方が歴史が古いんですね。
エジプトの壁画にも書かれているんだって。

団扇と違って折りたたんで
コンパクトに携行できる扇子の発明は
なんと「8世紀頃の日本!!」だそうです。
やっぱり日本人は
昔から物を改良して
便利にする事に長けていたんですね。

平安時代頃(9世紀〜12世紀)からは
あおぐ役割だけでなく儀礼や贈答や
コミュニケーションの道具として
武士は刀と同じものと解釈していたそうです。
今でもあおいで涼を求めるだけでなく
日本舞踊や落語の道具に
将棋や囲碁の棋士が
持っていたりするのも見かけますね。
もちろん時代劇で武士などが持っていたりとか。

そんな日本で発明された扇子は
コンパクトで便利な点が評価されて
大航海時代には中国を経由して西洋に渡り
17世紀にはパリに扇子店が150軒もあったそうですよ。
羽根扇やレースを編みこんだ洋扇は
日本から西洋に渡り再び日本にやってきたなんて凄いですね。

映画おくりびとロケ地の歩き方
SLが街にやって来た!思い出の蒸気機関車
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


月別リンク

扇子はおしゃれな伝統工芸品!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる